気分転換

もう1年以上も続いているコロナ禍で、もっぱら私の気分転換のひとつは美容院である。

私的には髪を切ってサッパリとすること、

小綺麗にすることはモチベーションアップに繋がるような気がする。

気分転換、趣味も兼ねていたので、通う頻度もそれなりに多かったので、

仕事の合間を見つけては予約の要る美容院ではなく、

以前は予約の要らない床屋に通っていた。

経済的にも勝手の良さも合間って床屋にしていた。

特に髪型を変えるのではなく、

アホかと言われるけど1週間に1回のペースで僅かにカットし、根元から染めていた。

サッパリとするし、

毎朝いちいち髪の毛をあーでもこーでもないと気にする手間が少しでも省ける。

その時間が空く。いわゆる、ストレスが一定期間軽減するのである。

好循環であった。

しかしコロナが流行ってしまった。

流行当初の頃は、未知の感染症に、世間的にも常識的にも床屋にも行けなくなってしまった。それからしばらく行けなくなった。

ストレスは溜まる一方である。お陰さんで白髪が目立つようになって来てしまったのである。

諦めにも似た感情が日々鬱積するが、我慢も出来なかった。

白髪が気になってしょうが無かった。年甲斐もなく。

ストレスで窮屈な日々の中で、大分白髪が増えて来た頃、ふと鏡を見ると

「染めるのばからしいな!」と突然思ってしまった。「つまんないことで時間を無駄にしてしまったな!」思ってしまった。

それほど白髪の面積が増えて来てしまったのである。自然の摂理である。

染めるよりそのままにしたろー。と決断し、

それからは1ヶ月に1回のペースで染めはやめにして、カット&パーマにしてる。

気分転換である。形を少し変えただけの気分転換だけど良いものである。

くだらないが白髪も良いものである。ダメだと思っていたものを取り入れる手法、

対人関係で悩まないような気分転換、趣味は必要である。